在学生向け情報

配属研究室を考えている人へ(卒業生からのメッセージ)

 学内の学生あるいは他大学で大学院を目指す学生の方は、研究室をどこにしようか、迷うこともあるでしょう。是非、大学でなくてはできない研究を体験できる研究室を選んでください。
 津田研は、きっと学生諸君の知的好奇心、やりがい、充実度や将来設計など満足できる研究室では、と思います。下に先輩方のメッセージを掲載しました。是非見てください。何か聞きたいことがあれば、研究室を訪ねてください。

 


2018年度卒

小田 実有紀さん

いろいろな実験を経験させていただき、最後の学生生活がとても充実したものになりました。ありがとうございました。

加藤 大樹君

自分の趣味でもある運動に関わる研究に携われたのは津田先生のおかげです!とても充実した1年を過ごすことができました!!

清水 美妃さん

1年生のスタートアップセミナーから講義までお世話になった4年間でした。細胞と動物の両方を扱うことができ、とてもやりがいがあり、自分自身が大きく成長したと感じています。

中山 裕貴君

 津田先生との初対面はスタートアップセミナーでした。間違いなく津田研究室での1年間が最も楽しく充実していました。4月からもしっかり「朝食」を摂り、頑張っていきます。

2017年度卒

大谷菜津子さん

 細胞の扱いがうまくなればいいな、と思っていました。このメンバーで1年間過ごすことができ、幸せだったと思います。多くのことを学ぶことができ感謝しています。ありがとうございました!!

尾関葵さん

 進路や研究について悩んでいた時、先生に相談にのってもらって救われました。この大学に来て津田研に入れてよかったです。

香川志帆さん

 就活がなかなか終わらなかったのですが、先生の所へ行けば励ましていただいたりしてとても気が楽になりました。研究室メンバー、津田先生がいたからここまで来ることができたと思います!!

小島拓也さん

 高校のころから、現在の研究テーマに興味があり、津田先生に出会ってやりたかった研究ができています。これからは院生として後輩にしっかり教えられるカッコイイ先輩になるよう頑張っていきます。津田研究室最高!!

兵頭拓真さん

 1年生の時の津田先生の「勉強も大事だけどそれ以外も今しかできないことをやりなさい」という助言が今でも頭に残っています。4年生からは津田研の一員として充実した研究の日々を送っています。大学院でも改めてよろしくお願いします。

2015年度卒

大澤芽依さん

 結果が出なくて、一時は不安でしたが、いい経験になりました。津田研でよかったです!

池畑秋穂さん

 色々と話を聞いてもらえてうれしかったです!社会に出ても頑張ります!!本当にありがとうございました。

神谷美沙さん

 1年間お世話になりありがとうございました。先生のアドバイスやお話で頑張ろうという気持ちがわき、やってくることができました。大学院でも色々なことを学んでいきたいと思います!

青山広樹君

 1年間ありがとうございました。引き続き大学院で頑張ります。津田研に入ってよかったです。津田研最高!!

高木直哉君

 あまり研究室へ来ることができなかったのですが、見捨てずに最後までしっかりご指導いただいたことにとても感謝しています。研究室を通して学んだことはきっと社会人になって役立つことだと感じています。ありがとうございました。

2014年度卒

加藤愛子さん

 津田先生のおかげで成長できました!ありがとうございました。

堀岡真有さん

 研究だけでなく、教職や就活もたくさんサポートしてくださり、失敗してもチャレンジさせていただくことで成長が実感できます。本当にありがとうございました。

角侑弥君

 研究室で色々なことを学ばせていただきました。どうもありがとうございました。

土地康二郎君

 失敗してもひたむきに努力していくことを社会人になっても続けます。ご指導いただきありがとうございました。

中西健悟君

 この研究室でしかできない貴重な体験ができたと思っています。津田研を選んで良かったと心から思います!

樋口潤君

 最初は実験操作に慣れず、トラブル続きでしたが、そんな自分を先生はいつも指導し励ましながら見守ってくださいました。津田研のメンバーで幸せでした。ありがとうございました。

2012年度卒

栗本雄太君(博士前期)

 以前より成長できた自分が実感できます。有意義な3年間でした。

谷口恵美さん

 充実した1年間でした!貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

山本智世さん

 先生が励ましてくださったので、頑張ることができ楽しく過ごせました。

後藤亮介君

 本当にあっという間でした。津田研究室で過ごした時間は自分に足りない面を学び成長できたすばらしい時間でした。ありがとうございました。

窪田貴之君

 迷惑ばかりかけている自分でも研究室メンバーや先生が様々な提案や助言をしていただき、すばらしい1年間を過ごせました。本当にありがとうございました。

2011年度卒

安食冴香さん

 先生にはご迷惑をおかけしましたが、最後まで付き合ってくださってとても感謝しています。最後まで逃げないで良かったなあと思います。この1年間で人間的にも成長でき感謝しています。本当にありがとうございました。

大橋彩加さん

 1年間お世話になりました。研究室に入ったときはどうなるかと思っていたけど、充実した日々が過ごせてとても楽しかったです!本当にありがとうございました。

熊谷綾さん

 私は津田研を選んで本当に良かったと思います。苦しい時もあったけど、学んだことがとても多かったです。先生には沢山ご迷惑をおかけしました。いつも熱心に指導していただいたことをとても感謝しています。1年間本当にありがとうございました

小谷健人君

 飲み会の時とゼミの時では人が違うかのような優しさと厳しさでメリハリのあるステキな先生でした。1年間を振り返って津田研でよかった!と思います。アリガトウゴザイマシタ!

柴山勇樹君

 1年前はうまくやっていけるのか不安でしたが、色々と経験して見えてくるものがあるのだ、と改めて思いました。先生のご指導は未熟な僕に色々なことを教えてくれるものがあり、本当に感謝しています。

2010年度卒

平田晴実さん(院・博士前期)

 3年間大変お世話になりました。これまでの先輩方とは比べ物にならないくらい手のかかる院生だったと思います。そんな平田のことをいつも叱咤・激励していただき本当にありがとうございました。津田先生と津 田研に集まった仲間のおかげでとても楽しい研究生活ができました。

飯沼友季子さん

 研究室を決める前は何度も質問に行きましたが、いつもやさしく対応してくださり、ありがとうございました。先生の熱心に対応してくださる姿がとてもうれしかったです。最初のころの不安な気持ちはなくなり、 1年間楽しく過ごせて、津田研を選んでよかったと思います。ありがとうございました。

栗本雄太君

 長いようでとても短く感じた1年間でした。怒られてばかりいましたが、でも仲間と楽しく研究室で実験できました。これからは後輩達と楽しく研究室と実験をもりたてたいです。これからもよろしく

中根康貴君

 充実した1年間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

増田絵里さん

 津田先生にはAO入試以来お世話になりました。人一倍ご迷惑をお掛けしましたが、実験がうまくいったり、いかなかったりでしたが、楽しかったです。ありがとうございました。

待井沙織さん

 津田先生とは入試の時からお世話になるわけで・・・どうもありがとうございました。苦しいこともありましたが、本当に良い思い出です。津田研に誘われ、入ることが出来て本当によかった。 充実した1年間をありがとうございました。

水野由菜さん

 自分自身に悔しい思いをしていた時、先生の優しい笑顔や「水野さんならできる!」という言葉でかんばることができました。津田研に本当に入ってよかったです。ありがとうございました。

由井恵梨香さん

 津田研に入ったことで大変貴重な実験ができ、とても勉強になりました。これから良い教師になるために頑張って勉強します。

2008年度卒

食品栄養科学科:池田理恵さん

 津田研究室の生活はとても充実しており、新たに社会人になるうえで、とてもためになったと思います。素敵な時間を過ごせて、とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。

応用生物化学科:井上聖哉君

 この研究室で学んだことの多くは、今後の自分の自信にもなるし、力にもなると思います。本当に津田研に来て良かったです。ありがとうございました。

食品栄養科学科:小池麻友美さん

 大学生活楽しかったです。津田研に配属されてからは津田先生の熱心なご指導のもと、充実した学生生活を送ることができました。ありがとうございました。

食品栄養科学科:杉谷昌祐君

 津田研究室に配属された1年間が一番短く感じるとともに充実していました。研究という滅多に経験できない貴重な体験をしました。特に細胞実験は経験したくてもなかなかできません。ありがとうございました。

食品栄養科学科:土田綾乃さん

 津田研に入ったからこそ、充実した大学生活を送ることができました。1年間でしたが、津田先生と出会えたこと、大切な研究室での仲間に出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。

食品栄養科学科:中山義隆君

 就職活動が長引いてしまい研究室で実験できる時間が短かったのですが、津田先生、また先輩方の熱心な指導により最後までやりぬくことができました。津田研究室には感謝の一言です。

食品栄養科学科:平田晴実さん

 津田研は研究だけでなく、飲み会などなど、本当に充実していてとても楽しかったです。修士に進学するので、これから私と楽しい研究ライフを送ってくれる人、募集中です!!

応用生物学研究科博士前期修了:滝川雅仁君

 津田先生には終始熱心にご指導いただき感謝しています。おかげで無事修士論文を書き上げ、卒業することができました。研究室での研究生活は辛いこともありますが、津田研に来て本当に良かったと思います。3年間はあっという間でした。ありがとうございました。

応用生物学研究科博士前期修了:柳沢政由君

 津田研究室では、学部生から修士までの3年間とても濃密な時間を過ごすことができました。津田先生には本当にとても熱心にご指導いただきました。実験がうまくいかずに苦しいときもありましたが、仲間と先生に恵まれ、とても楽しく過ごすことができました。これから社会に出ても、この研究室で学んだことを生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

▲TOPに戻る