2010年度がスタートしました!

 2010年度がスタートし、配属された新4年生が研究室に来ています。すでに3月から時間を見つけて実験トレーニングや予備的な勉強を始めていました。さあ、新学期!進学する人、就職する人、どうしようか進路に悩んでいる人、いずれの人にとっても研究室での仕事は、皆さんが社会に出ていくための最後のトレーニングの場です。研究生活を通しての「学び」を是非! 最初は慣れないこともあると思いますが、分からないことは先生や優しい先輩方に聞きましょう。そしてまず「挨拶」からです。同級生&先輩&先生、研究室への来客の方々、廊下でもすれ違う学部の先生方、私たちの研究を支えてくれる試薬・器具類を納品してくれる業者の方々など色々な人たちが研究室に来ます。会っても知らないフリ、無視はアナタの価値を下げますよ。

恒例の全体写真を皆で撮りました。   研究室の新年度歓迎会。今年も元気に頑張ります!


終了後は打ち上げを行い、大いに盛り上がりました。当研究室の卒業生である小池さんや滝川君が遠くから来てくれて、OB+配属予定の3年生+発表した4年生を交えて大いに交流を深めることができました。卒業生のみなさん、是非時間があれば研究室に来てください。皆待っていますよ。卒業生が来て、近況報告をしてくれることはとてもうれしいことなのです。