2014.9. WBANA 17th Health Research Summitに招待されました!

 17回目となるWBANAの研究サミットが例年通り米国メイン州のBar Harborで開かれ、特別ゲストとして招待いただき、講演させていただきました。この会は北米Wild blueberry協会が主催となっているClosedの会で、Wild blueberryの健康機能について、関係者が議論しあう場となっています。現在、特に臨床試験に力を入れています。Bar Harborは海沿いのリゾート地ですが、近くにAcadia National Parkがあり、有名なジャクソンラボラトリもあるところです。

Bar Harbor Inn

Bar Harbor Group

Dinner at Jordan Pond House

 

 この会には、旧知のWilly Kaltさんが推薦していただき、また前日入りしたもう一人のゲストであるColin Kayと夕食を共にすることができました。またDave Yarborough はWild blueberry farmや冷凍工場にも案内していただき、見分を深めることができました。会場は宿泊先となったBar Harbor Innの近くのBar Harbor Clubでしたが、印象に残ったのは、各関係者のプレゼンもさることながら、この会のメンバーがとてもフレンドリーで本当に楽しく過ごさせていただいたことです。

Neriからロブスターの正しい食べ方を伝授

野生のビーバー発見!

Dinner at Watermark Restaurant,
Northeast Harbor

 Dinner で訪れたJordan Pond Houseでは、メイン州名物のロブスターをいただきましたが、WBANAのエグゼクティブディレクターであるNeri Vautourに「正しい」食べ方をレクチャーしてもらいました。カロリー制限と寿命の研究でも有名なDon Inglamはジャクソンラボラトリでも仕事していたことがあり、Bar Harbor界隈に詳しく、Acadia National Parkのことを色々と案内していただいたことも良い思い出です(野生のビーバーを初めて見ました!)。帰りのフライトが翌日早朝のために最終日の夕食後に空港のあるBangorのホテルまで移動する必要がありましたが、参加者の一人であるRobert Krikorianも同様に早朝フライトのため移動するとのことで、一緒に車に乗せてもらい感謝しています。

 大変お世話になりましたSusan Davisはじめ関係者の方々に改めまして深謝いたします。