2021. 2&3. 2020年度の卒業研究発表会&学位記授与式が行われました!

 2021年2月9日に2020年度の卒業研究発表会を配属予定の3年生も参加して実施しました。さらに私たちの研究に興味ある2年生や1年生も参加してくれました。発表の4年生は緊急事態宣言下での卒業研究開始となり、日々の制約も多く、十分ではなかったと思います。それでも成果を得て素晴らしい発表をすることができました。今回は4名が内部大学院進学で、引き続き研究を続けていきます。
 卒業研究発表は2年生や3年生にとっても、将来の自分の姿を見据える上で貴重な機会ですね。私たちの研究に興味を持ってくれて大変嬉しく感じています。いつもは、終了後に打ち上げにいって、大いに飲み食べ&カラオケで「熱産生」、でしたが、残念ながら自粛状態の継続でした。
 卒論生から心のこもったプレゼントをいただきました(どうもありがとうございます!!)。打ち上げなしは残念でしたが、皆さんにとって有意義な1日だったと思います。


 2021年3月23日には学位記授与式が行われ、学生が巣立っていきました。昨年とは異なり、3部制でしたが、式を実施できたことは本当によかったと思います。残念ながら、卒業記念パーティーは中止でしたが、卒業生の皆さんからは、恒例の心のこもった寄せ書きをいただきました。進学する人は、新たな気持ちで研究に浸り、楽しんでいきましょう。社会人として巣立つ人は、是非研究室のことを忘れずに、新しい場所で成果を上げてください。活躍を期待しています。