地図
総合情報センター
0568-51-4371
・申請書受付 実習室確認
内線 5811
・コンピュータ・サポートデスク
  学生の方
0568-51-5013
・総合情報センター(24号館)
  教員の方
内線 5812

ユーザーマニュアル  e-learningシステム

記載日:2019/08/20

e-learningはインターネットを利用して学ぶことができる学習支援システムです。授業やゼミ、研究活動などをコースとして登録すると、学習、研究に必要な教材をインターネット上で提供することができるため、学生は、インターネット環境さえあれば、自分の好きな時間に(いつでも)、自宅でも大学内でも(どこでも)学習することができます。
本学に在籍する学生および教員は、右側メニュー「e-learning Blackboard Learn」から、中部大学が発行した個人認証用IDとパスワードを用いてログインすれば、すぐにご利用いただけます。



活用方法


Blackboard Learn には、以下のような機能があります。申請したコースごとに設定が可能です。なお、1コース内で使用できるディスク容量は、合計で1GBまでです。

  • 資料の配布
  • 小テストおよびアンケート
  • レポート提出および採点返却
  • オンライン出席管理
  • 動画コンテンツの配信
  • 教員および受講生間のコミュニケーション

利用を希望される先生は、左側メニュー「各種手続き(Web)」より、授業科目ごとにコース申請をお願いします。(学内専用)


      

詳しい手引書はログインすると、登録しているコースに「利用の手引」が表示されますのでこちらをご活用ください。(教員のみ)


申請手順


申請フローを図に示します。

  1. 申請は左メニューの「各種手続き(Web)」より行います。(学内専用)
  2. 申請書類には、シラバスの科目名・担当教員名でご記入ください。
  3. 申請書類の提出後、履修する学生の一覧(学籍番号と名前のリスト)を以下のアドレスまでお送りください。



  4. 履修者登録リスト(学籍番号と名前のリスト。Excel)の提出をもって、履修者を登録します。
    • 教員および履修者登録リスト テンプレート

      ※Excelファイルは、先頭にコースIDを付けたファイル名でお送りください。
  5. 複数教員で科目を担当される場合も、学生の一覧と同様に教員および履修者登録リストにて、職員番号と名前のリストを以下のアドレスまでお送りください。

        

  6. 教員としてコース登録されている方は、コースへ学生の追加と削除ができます。

  7. この他にも、利活用いただける機能が豊富に組み込まれています。詳しくは、Blackboard Learn の「利用の手引き」をご覧ください。


推奨ブラウザ


Blackboard Learn の利用は、以下のブラウザをご利用ください。Internet Explorer には対応していませんので、ご注意ください。

  • Microsoft Edge 42 以上
  • Firefox 63 以上
  • Google Chrome 57 以上
  • Safari 12 以上 (MacOSのみ)


総合情報センターが提供するコース


総合情報センターでは、Blackboard Learn で以下のコースを提供しています。中部大学が発行した個人認証用IDとパスワードをお持ちであれば、どなたでも利用できます。

  • INFOSS情報倫理(2020年版)
  • INFOSS情報倫理(2020年版)速習版
  • Windows10入門コース
  • Word2019入門コース
  • Excel2019入門コース
  • PowerPoint2019入門コース

「INFOSS情報倫理」は情報通信社会において必要とされる道徳やモラル、情報モラル、情報マナーを学ぶコースです。

INFOSS情報倫理、Office入門コースを、INFOSS情報倫理2020年版、Word2019、Excel2019、PowerPoint2019に更新しました。(2020/4/1)